アラフォー独身男は結婚できない!?婚活の厳しさと出会いに焦るべき理由

男性は結婚に対して女性ほど焦りはありませんよね。実際アラフォー世代のあなたも、結婚したいとは思いつつ、100%真剣かと言ったらそうでもないですよね。

正直僕も30代後半、最悪でも40代前半くらいまでは独身生活を楽しんでいても普通に結婚できると思っていました。

でも、実際に3年間くらい婚活をしてきて、また婚活業界で1年間働いてきてわかったことは、「アラフォー男性は今すぐにでも本気で婚活した方がいい」ということでした。

アラフォー独身男性は結婚できない!?

30代後半〜40代前半のアラフォー男性が結婚できないなんてことは全然なくて、まだまだ十分に結婚することはできます^^

「アラフォーになると結婚できる確率は3%程度に減る」

あなたもこんなフレーズを聞いたことがあるかもしれませんが、実はこれは誤りで、実際にはもっと結婚できる確率は高いです。

例えば、日本有数のシンクタンク『三菱UFJ R&C』では「30代後半の男性が結婚できる確率は49.3%」という調査結果を発表しています。

※ただし、これは『真剣に婚活した人の中で49.3%』という条件がつきます。

でも厳しい厳しいと言われているアラフォー男性でも、真剣に婚活をすれば約2人に1人が結婚できると思うと希望が出てきますよね(* ̄ー ̄)v

40代男性はもう少し確率は下がると思いますが、世間一般的に言われているような「1〜2%」ではないのでご安心ください^^

婚活女性からのジャッジは相当厳しい!

本気で婚活に取り組みさえすれば約30〜50%の人が結婚できるというデータは非常に勇気付けられますが、だからと言って油断してはいけませんよ!

なぜなら、そもそもアラフォー男性は女性からのジャッジが厳しいからです。

婚活女性は基本的に将来子どもを作ることまで考えて相手を探しています。また、僕ら男性よりも世間体を気にしがちです。家族や友達に紹介できる男性が良いと思っているわけです。

  • できれば子どもが成人になった時に旦那が定年を迎えているのはちょっと・・
  • 親の年齢の方が近い男性との結婚なんて考えられない・・
  • できれば歳が近い方がいい(20代後半〜30代前半男性)
  • 加齢臭とかあって生理的にきつそう・・
  • 男性もアラフォーになると不妊になりやすいって聞くし・・
  • 親の介護問題とか出てくるのが早そう・・etc
一般的にアラフォー男性に対してこんなイメージを持っている女性は多いのです^^;

残りの人生で一番若い今が最高のタイミング

年齢を重ねれば重ねるほど結婚できない人が増えていくのは当たり前ですよね。

あなたが少しでも若くて綺麗な女性と付き合いたいのと同じように、女性だって少しでも若くてカッコよくて、仕事がデキる男と付き合い、結婚したいと思うわけですから^^;

アラフォー男性のライバルは20代後半〜30代の男性です。彼らよりも魅力的だと思わせる何かを持って戦わないと厳しい戦いになるのは間違いないです。

でも年齢は変えられないので、変えられないことにあれこれ悩む時間はもったいないです。

少しでも強みや武器を作りながら、今すぐ真剣に婚活に取り組んで、49.3%の仲間入りを目指していきましょう( ̄^ ̄)ゞ

【最新版】本気で彼女が欲しい人におすすめの恋活アプリランキング

Omiai(オミアイ)−真面目に可愛い子と出会えるアプリ

サクラゼロ宣言

Omiaiは女性会員の真剣度が高く、安全性も抜群の恋活アプリです。

サービスの規模・知名度的にはペアーズに続く2位ですが、アクティブユーザーが多いためマッチング成立やデートに進みやすく、恋活・婚活にぴったりな出会いがあります。

真面目な出会いが欲しいなら、Omiaiは使って大正解の超おすすめアプリですよ!

with(ウィズ)−1ヶ月無料キャンペーンは最強!

with(ウィズ)はメンタリストDaiGoが監修を務め、心理学を使った性格診断テストでマッチングできる面白い婚活アプリです。

リリース1年で会員が急増中、しかも現在1ヶ月間無料キャンペーン中なので男性はタダで出会いを増やせるチャンスです!

DaiGoの心理テストを活用して、価値観や共通点の合う女性を探してみては?

pairs(ペアーズ)−有名すぎる恋活アプリ!

pairs

ペアーズは累計会員数が500万人を突破し、婚活サービスでダントツの規模・出会いやすさ・そして可愛い子の多さを誇っています。

しかも料金価格も他のサービスより安く、コスパもダントツで高いです♪

ただ、彼女が欲しいならまず押さえておくべきサービスですが、有名すぎて「当然もうやってるよね?」ということでランキングでは3位です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

3年間の婚活を経て理想の女性と出会い、付き合って5ヶ月で結婚。現在倖せな結婚生活を満喫中。

恋活アプリ12個、婚活サイト5個、婚活パーティー10回以上、街コン6回位と、たくさんの婚活サービスを試してきました。

また、婚活イベント会社で1年間働いたこともあり、200回以上のパーティー運営をした経験もあります。

当サイトでは婚活男性向けに、僕が経験してきたことや働いていて得た情報を余すことなく公開しています^^

訪問者の皆さん倖せな結婚に近づけるよう、少しでもお役になれたら嬉しいです♪