結婚相手の条件に料理は重要!既婚者が教える婚活女性の選び方

結婚相手の条件に『料理上手』を入れている男性は多いと思いますが、これ絶対に入れた方が良いですよ!

僕も婚活中はそこまで料理上手を重視していたわけではありませんが、一応最低限料理ができるかは確認していました。

で、いざ結婚してみると、やっぱり奥さんが料理好きor料理上手なのは超大事なことを痛感しています。(ちなみに僕の嫁は料理上手です♪)

というわけで、今回は結婚相手の条件に料理を重視すべき理由を紹介したいと思います^^

料理好き or 得意なことを結婚相手の条件にすべき理由

1.純粋に生活が楽になる

奥さんが料理好きだったり料理が得意だと、率先して料理を作ってくれる可能性が高くなるので純粋に生活が楽になります。

やっぱり仕事から帰ってきてから自分で料理を作るとなると大変だし、一人暮らしと何も変わってない(むしろ結婚したら負担が増える)状況になってしまいますからね。

ちなみに我が家は僕の奥さんは料理好きなので、残った食材でささっと簡単なご飯を作ってくれるのですが、普通に美味しいしすごく助かっています(* ̄ー ̄)v

2.奥さんからの愛を感じる

料理を作ってもらえると奥さんからの愛を感じますよ♪

別に料理を作ってもらうだけが愛の表現方法ではないですけど、やっぱり尽くしてくれている感じが僕は嬉しいし、気持ちがほっこりします^^

3.外食がなくなる

奥さんが美味しい手料理を作ってくれると外食がなくなります。美味しい料理が用意されているなら家で食べたいと自然に思いますからね。

外食をすると確かに美味しいかもしれませんが、金銭的に出費がかさんでしまいます。外食の頻度が増えれば増えるほど家計が圧迫したり、小遣いが減っていってしまいます。

でも、奥さんが料理上手だと外食がなくなるので浪費もなくなるし、一緒に料理を食べる時間が取れるのでコミュニケーションも増えるしでメリットだらけです♪

4.結婚生活に楽しみが増える

愛する奥さんの美味しい料理が食べられるだけで結婚生活が楽しくなります。

何気ない毎日の生活で楽しみが増えるため、幸せな時間(関係)が継続しやすくなると思います。

僕も奥さんが料理を作ってくれる日は夕食を楽しみに仕事を頑張れていますし、基本的に美味しいので感謝でいっぱいです^^

婚活中に相手が料理上手かをチェック方法

という感じで、結婚相手に料理上手(or料理好き)を条件にすると色んなメリットがあります。

ただ、婚活中は相手が料理上手かどうか判断するのが難しい(わかりづらい)と思いますので、簡単にチェック方法をご紹介します。

1.趣味やプロフィールに料理があるか?

婚活サイト・恋活アプリや婚活パーティー、結婚相談所など、プロフィールが用意されている出会いの場合はプロフィール項目に料理があるかをチェックしましょう!

もちろんプロフィールに料理アピールをされていても下手な人はいるし、逆に何も書かれていなくても料理上手な女性はいます。

ですが、確率的にプロフィールでアピールしている女性の方が料理上手・得意なケースは多いですからね^^

2.会話の流れで料理の話題を振る

デート中(面接中)など実際に会っている時に、会話の流れで料理を話題を振って相手の料理スキルを探ることも大切です。

例えば一人暮らしだったら自炊しているか?と軽い感じで聞いてしまっても良いですし、自分から「この前料理作ったんだけど〜〜」と料理の話を切り出してみるのも良いですね。

自分から切り出す場合はあえて失敗談とかアホな話をして女性の料理ハードルを下げてあげて、本音で話しやすいような雰囲気にしてあげるのもポイントです♪

3.デート中〜付き合った後で料理上手かを確認する

相手が本当に料理好きなのか?そして料理が上手(美味しい)のかをチェックするには、最終的には実際に手料理を食べるしかありません。

なのでデートして親しくなったり、付き合った後で手料理を食べさせてもらう状況に持っていきましょう。

例えば公園でピクニックする約束を取り付けてお弁当を作ってきてもらうとか、家デートをして料理を作ってもらうとか。

僕も家に遊びに行った時に「料理をしてそうか?料理ができそうか?」をさりげなくチェックしてました( ̄ー ̄)

まとめ:

最近では共働き希望の男性も増えてきているため、結婚相手の条件に料理を優先する人は少なくなってきているそうです。

でも結婚してわかったことは、奥さんが料理上手かどうかはかなり大切だということです。

これから婚活で本格的に結婚相手を見つけようと思っているなら、料理は結構見た方が良いと思います。

もちろん料理が最重要な条件にはなりませんが、数ある条件の中の1つとして、優先順位が低くても良いので含めておくことをおすすめします( ̄^ ̄)ゞ

【最新版】本気で彼女が欲しい人におすすめの恋活アプリランキング

Omiai(オミアイ)−真面目に可愛い子と出会えるアプリ

サクラゼロ宣言

Omiaiは女性会員の真剣度が高く、安全性も抜群の恋活アプリです。

サービスの規模・知名度的にはペアーズに続く2位ですが、アクティブユーザーが多いためマッチング成立やデートに進みやすく、恋活・婚活にぴったりな出会いがあります。

真面目な出会いが欲しいなら、Omiaiは使って大正解の超おすすめアプリですよ!

with(ウィズ)−1ヶ月無料キャンペーンは最強!

with(ウィズ)はメンタリストDaiGoが監修を務め、心理学を使った性格診断テストでマッチングできる面白い婚活アプリです。

リリース1年で会員が急増中、しかも現在1ヶ月間無料キャンペーン中なので男性はタダで出会いを増やせるチャンスです!

DaiGoの心理テストを活用して、価値観や共通点の合う女性を探してみては?

pairs(ペアーズ)−有名すぎる恋活アプリ!

pairs

ペアーズは累計会員数が500万人を突破し、婚活サービスでダントツの規模・出会いやすさ・そして可愛い子の多さを誇っています。

しかも料金価格も他のサービスより安く、コスパもダントツで高いです♪

ただ、彼女が欲しいならまず押さえておくべきサービスですが、有名すぎて「当然もうやってるよね?」ということでランキングでは3位です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

3年間の婚活を経て理想の女性と出会い、付き合って5ヶ月で結婚。現在倖せな結婚生活を満喫中。

恋活アプリ12個、婚活サイト5個、婚活パーティー10回以上、街コン6回位と、たくさんの婚活サービスを試してきました。

また、婚活イベント会社で1年間働いたこともあり、200回以上のパーティー運営をした経験もあります。

当サイトでは婚活男性向けに、僕が経験してきたことや働いていて得た情報を余すことなく公開しています^^

訪問者の皆さん倖せな結婚に近づけるよう、少しでもお役になれたら嬉しいです♪